イベント「回転大作戦」がはじまりました。
サイコロを振り、盤面を周回しながら真ん中のボスを倒すイベントです。
このイベントは、魔法のサイコロ以外はサイコロの出目に頼る運要素が強いゲームとなっています。
イベントの進め方
サイコロの入手については、ミッションをこなして入手するか、150クリスタルを消費してサイコロを1個入手するかのどちらかになります。
サイコロを振ると出た目に応じてボスにダメージを与えたり、マスの効果を発動させたりできます。
例: サイコロで「2」が出た場合、ボスに2ダメージを与える。
サイコロボタンを長押しすることにより、サイコロが赤色に変わりサイコロがなくなるまで振り続けることができます。また、加速ボタンを押すことにより演出を省略することができます。
マスの効果一覧
スタートスクエア
コモンが通過するたびにボスに6ダメージを与える。
武器スクエア
コモンが止まるとボスに一定のダメージを与える。
武器スクエアのレベルが高いほどダメージが増加。
武器強化スクエア
コモンが止まると盤面のどこかにある武器スクエアのレベルを上げる。
シールドスクエア
コモンが止まるとシールドを回復。
シールドスクエアのレベルが高いほど回復量が増加。
シールド強化スクエア
コモンが止まると盤面のどこかにあるシールドスクエアのレベルを上げる。
特殊スクエア
コモンが止まるとボスに一定のダメージを与える。
特殊スクエアのレベルが高いほどダメージが増加。
特殊強化スクエア
コモンが止まると盤面のどこかにある特殊スクエアのレベルを上げる。
スーパースクエア
コモンが止まるとサイコロを2個振り、ゾロ目を狙うミニゲームに挑戦。
ゾロ目が揃うとその目に応じた効果が発動。失敗すると何も起きない。
ボス戦
サイコロを振るたびに、出た目だけボスにダメージを与えます。
さらに、武器スクエアや特殊スクエアに止まると、追加でダメージを与えられます。
コモンが1回行動するたびに、ボスの「攻撃ゲージ」と「特殊ゲージ」がそれぞれ1ずつ進みます。
攻撃ゲージ
一定数が貯まると、攻撃ゲージに記載されたダメージをコモンが受けます。
特殊ゲージ
貯まると、怒り状態で大ダメージを与えてきたり、ボスの体力が回復したり、しばらくマス効果を封じたりします。
コモンのシールド値はキャラクター上部に表示され、ダメージを受けると減少します。
シールド値が0の状態でダメージを受けると、コモンは気絶状態になります。
コモンが気絶した場合、サイコロを1個消費することで復活が可能です。復活時にはサイコロを3個振り、出た目に応じて報酬を獲得できます。
(ある意味、わざと気絶させるメリットもあるかもしれません)
ボスのゲージを一定量減らすたびに、プレゼントを受け取れます。
また、ボスを倒したときの報酬には「神器コアセレクトボックス」が含まれている可能性があります。入手確率は低そうですが、期待したいところです。
ちなみに、ボスを3体倒すと武器スクエアなどのレベルは1に戻ります。
魔法のサイコロの使い道
魔法のサイコロは、1〜6の好きな出目を選べる特別なサイコロです。広告視聴によって1日1回入手できます。
今回のイベントでは、通常のサイコロゲームにある「サイコロ増加マス」や「一気に進めるマス」は存在しません。
そのため、ボスの残りHPがわずかなときに武器スクエアなどのダメージマスにピンポイントで止まる、といった使い方ぐらいしか思い浮かびません。
また、サイコロを振る前にマスを選択するとボスに与えるダメージや、コモンのシールドを回復する量を確認することができます。魔法のサイコロを振る前に確認することにより、マスの選択ミスを減らすことができます。
ほかに有効な使い道が見つかったら、後日追記したいと思います。
おわりに
「回転大作戦」は、通常のサイコロゲームにボス戦の要素を加えた新しい試みでした。
ボスのゲージを減らすたびに報酬が手に入るので、楽しみながら周回を続けられますね。
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